【よくある質問】除毛クリーム

基礎知識

【よくある質問】除毛クリーム

除毛クリーム関連の「よくある質問」に除毛歴300年のジョモじぃが回答します。

ほかに質問があったら相談にのりますよ!(コメント書き込む)ボタンで質問してね。

 

 

 

 

除毛クリームを使うさいのコツとかありますか?

除毛クリームを使用したのですが、使用する場所によって少し毛が残ってしまう場合があるのですが・・
除毛クリームを使うときのコツとかあれば教えてくださ。

本サイトの基礎知識の[ 除毛クリームの使い ]にも書きましたが・・
「事前に毛を短く切っておく」、「除毛する部分の肌をきれいにしておく」、「除毛する部分の肌を蒸しタオルをあてておく」などが毛が残りにくい方法なので一度試してみて!あとは除毛クリームを塗っている時間を5分から徐々に10分まで伸ばして使用していみるのも一つの方法ですよ。

 

 

脱毛クリームと除毛クリームの違いは?

脱毛クリームと除毛クリームの違いはありますか?どちらを買えばよいでしょうか?

 

 

 

まず、脱毛とは「毛根から処理」することをいうのです。
よって、脱毛できるクリームの商品はこの世にまだ存在しないのです。
脱毛クリームと言っている人がいるが正確には除毛クリームなのです。

 

 

剛毛なのか?除毛クリームできれいに除毛されず毛が残ってしまう

剛毛で除毛クリームを使用しましたが、きれいに除毛できていなく2度も除毛クリームで処理しました。

 

 

いろいろ方法があるので以下のものを試してみては・・
・除毛するまえに蒸しタオルをあてる
・あらかじめハサミで毛を短くしておく(カミソリで剃るのはダメ)
・除毛クリームを塗ってからの置き時間を5分からもう少し伸ばしてみる
・敏感肌のひと以外は、有効成分は「チオグリコール酸」で除毛促進成分の「水酸化ナトリウム」などが配合されているを選ぶと除毛効果がよいですよ。

 

 

除毛クリームで肌荒れになってしまった・・・

除毛クリームを塗ったときヒリヒリやチクチクといった痛みがあり、洗い流したあと皮膚が赤くなり肌荒れしました。

肌がよわくて敏感肌の人にもあう除毛クリームはありますか?

 

肌がよわく敏感肌の人は、まずパッチテストを必ずやること!
(パッチテストのやり方は、このサイトの「【5分でわかる】除毛クリームの基礎知識」を参照してね)

除毛クリームは、有効成分が「チオグリコール酸カルシウム」のもで保湿成分配合のものを選ぶといいですよ
※有効成分「チオグリコール酸カルシウム」は、「チオグリコール酸」より低刺激で刺激臭も抑えてあり肌荒れしにくい

 

 

除毛したのですが、すぐに毛が生えてきます・・・

除毛クリームで除毛したけど1週間ほどでまた毛が目立ってきてどの程度の周期で除毛すべきですか?

 

 

サロンでの脱毛や毛抜きでの脱毛と違って除毛なので、毛が生える速度には人によって個人差はあるがだいたい1週間前後で毛が目立ってくるよね。
目立ってきたら除毛クリームで処理だけど、抑毛ローションなど毛の成長をおくらせる商品もあるよ

 

 

除毛クリームって相場でいくら(円)するのですか?

除毛クリームっていくらくらいの商品がよいの?

1,000円以下のもがあるけどちゃんと効果があるのか、安いので肌荒れしないのか心配です。

 

除毛クリームの有効成分、保湿成分やその他の成分や生産国などで価格が違うのだけど・・

価格の相場は、「【5分でわかる】除毛クリームの基礎知識」に記載してあるので参考にしてください。

 

 

薬局(ドラッグストア)で除毛クリームを買いたい

近くのドラッグストアで除毛クリームを購入しようと考えています。
まず、ドラッグストアに除毛クリームは売っているのですか?
どのような除毛クリームの商品があるのですか?

 

あるよ!
ちかくのマツモトキヨシさんとこにも置いてあったよ!
置いてある除毛クリームは、このサイトの「【市販5選】薬局で購入できるおすすめ除毛クリーム」を参考にしてみてね

 

 

除毛クリームの容量はどのくらいですか?

除毛クリームの容量って、
全身に塗ってもだいじょうぶな量が入っているの?

 

 

除毛クリームの商品にもよるが、だいたい100g~250gぐらいで150gや200gの商品が多いですね。

150gのクリームで両腕と両足に全部塗ってちょっとあまるくらいかな。

 

 

 

除毛クリームの仕組み・原理を教えてください

夏にムダ毛が気になり除毛クリームで除毛したけど日焼けのあとや皮もなくなりました・・・

除毛クリームは、どういう仕組み・原理で除毛できているのですか?

 

除毛クリームに含まれる有効成分で毛であるタンパク質を溶かして処理しているのだよ。

タンパク質といえば皮膚の表面もタンパク質でできているから皮膚が弱い人は肌荒れの原因になるよ。なので、除毛クリームには保湿成分が配合されている商品が多くあるのですよ。

 

 

コメント