【5分でわかる】除毛クリームの基礎知識

基礎知識

5分で分かるように難しい説明は省き、簡潔に除毛クリームの基礎知識をまとめています。
除毛の仕組み、除毛クリームの使い方、効果、相場価格など除毛クリームを選ぶのに必要な基礎知識を簡単に5分で分かるように解説しています。

 

除毛の基礎知識

除毛とは?脱毛と違う?

「除毛」ってあまり耳にしないですよね。
では、よく耳にする「脱毛」と何が違うのでしょうか。

以下の2つの要点を知っていればもう十分です。

・「除毛」とは、毛のみを処理するもの!
・「脱毛」とは、毛根から処理するもの!

 

 

除毛クリームの仕組みについて

毛であるタンパク質をアルカリ性の有効成分で溶かして処理する。

 

 

除毛クリームの有効成分について

除毛の有効成分は、「チオグリコール酸」または、「チオグリコール酸カルシウム(Ca)」の商品で2極化しています。
※Ca = カルシウム(中には”チオグリコール酸Ca”と記載されている商品があります)

この2つの有効成分を簡単に比較すると・・・

チオグリコール酸は、価格はチオグリコール酸カルシウムより安いけど刺激、刺激臭がある。
しかし、チオグリコール酸は、価格はチオグリコール酸カルシウムより若干の除毛効果がある。

有効成分価格除毛効果刺激(肌荒れ)刺激臭
チオグリコール酸800円~1,500円程度
チオグリコール酸カルシウム1,500円から3,000円程度若干低い軽減されている軽減されている

 

 

除毛クリームのその他の成分について

ここでは、なぜ以下の保湿成分や香り成分が必要なのか?必要とされているのか?

有効成分である「チオグリコール酸」などは毛であるタンパク質を分解する作用のある科学物質です。
クリームが触れる肌も同様にタンパク質で構成されていますので肌荒れの原因となる場合があり保湿成分が必要なのです。
また、「チオグリコール酸」などの有効成分は刺激臭がするので香り成分で刺激臭を軽減しています。

では次に、主に含まれる有効成分以外の3つをご説明します。
除毛促進成分:代表的な成分として「水酸化ナトリウム(Na)」などがあります。
保湿成分:アロマエキスなど各社各商品で異なります。
香り成分:香料など各社各商品で異なります。

 

 

 

除毛クリームの基礎知識

除毛クリームの生産国について

市販、通販のどちらの除毛クリームでも国内生産の商品のみではありません。
売れ筋のフランス産の除毛クリームも存在します。
※オシャレな国だし価格も安いからと安易に購入する前に、自分の肌に合っているかよく考えましょう。

 

 

除毛クリームはどの部分に使用可能なの?(VIO対応?)

ほとんどの除毛クリームが顔やデリケートゾーン(VIO)の使用はダメです。
逆に言えば、腕やすね毛以外にも胸毛やわき毛の除毛には使用可能ということです。

また、除毛クリームの中には顔やデリケートゾーン(VIO)に対応した商品もあります。

 

とはいえ、敏感肌の方やアレルギー体質の方には必ず「パッチテスト」を行うほうがよいでしょう。

【パッチテストのやり方】
1:腕の裏側にコインくらいサイズでクリーム塗る
2:30分後と24、48時間後に肌の状態を確認する

 

 

除毛クリームの使い方

除毛クリームの使い方は、商品によって異なります。ここでは、基本的な使い方をご説明しますが、詳しくは購入された商品の使い方に沿ってお取り扱いください。

 

[ 除毛クリームの使い ]

  1. パッチテストを行う。
  2. 3日以内にカミソリで除毛する部分を処理していなことを確認する。
  3. 剛毛な人は、ハサミであらかじめ毛を短く切っておく。
  4. 除毛する部分(足や腕など)を水やお湯できれいにする。
  5. 剛毛な人は、除毛する部分を蒸しタオルをあてておく。
  6. 除毛クリームを除毛する部分(足や腕など)に塗る。
  7. 4分~10分(各商品によって異なります)間そのまま放置する。
    ※注意:10分以上の使用は肌荒れの原因になります!
  8. ペラなどで除毛クリームおよびムダ毛を取ります。
  9. 水やお湯できれいに洗い流す。
  10. 水やお湯で保湿成分まで洗い流した人は別な保湿クリームなどで保湿しておく。

 

 

除毛クリームの効果は?

はじめての方は、除毛クリームってどのくらい毛を処理できるの?
とか剛毛でも処理できるのか?
など除毛の効果がどの程度あるのかをしりたいですよね。

最近の商品は、ちゃんとした使い方をすればかなりの除毛効果があります。

といっても一見は百聞に・・・ってことで、こちらの動画をご覧ください。→ YouTube”除毛クリーム”検索動画

 

 

除毛クリームの効果時間は?

個人差はありますが、だいたい1週間です。その辺りから毛根から生えてくる毛が目立ってきます。
※毎日ルーティーンで入浴のときに除毛する商品もあります。

 

 

除毛クリームの相場(価格)は?

800前後円~3,000円前後です。
ほとんどの商品の有効成分である「チオグリコール酸」と「チオグリコール酸カルシウム(Ca)」で価格がことなります。
チオグリコール酸」の場合は、800円~1,500円程度
チオグリコール酸カルシウム(Ca)」の場合は、1,500円~3,000円程度
となり、同じ有効成分でも価格が違う場合は、容量やその他の成分である保湿成分や香り成分そして生産国の違いによるものです。

 

 

 

最後に

いかがでしたか・・・

まだまだ疑問がある方!

本サイトでは、除毛クリームをはじめとして除毛に関する質問を収集し回答していますので、

メニューにある「よくある質問」をごらんください。